モノ にゃが ジン☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 検査の結果☆

<<   作成日時 : 2007/02/22 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日の朝7時

にゃんこたちは朝ごはん


シャチの食欲はどうよ?と思ってみていたら
いつもと同じ。

とりあえずよかった。

その間にネコトイレの観察。

うーーーん。

やっぱりまだ赤い

さて。

採尿がんばりますか


と思っているとシャチさん、トイレに登場。
(お掃除してるといつもきて使用されるのでスートーカーしなくてすんだ)

すかさず採尿キットをお尻の下へ




「にゃああああんっ!(なにすんだよっ)」




ってな感じで鳴かれ、量的にはあまりとれず

それでも仕事に行くまでになんどかがんばって採尿しました。

で。

結果。


モチロン血尿。

比重 1.024
PH 6.5
蛋白 (+)
潜血 (3+)

チンサ 白血球 0−1/数視野
     赤血球 100↑/毎視野
     細菌(−)
     シュウ酸カルシウム結晶(−)
     リン酸アンモニウムマグネシウム結晶(+)←ストルバイト

本来だったら10CCの尿が欲しいところ、ほんの少しかなく
コレも人間の検査技師の見た目なので参考値にしかなりませんが。

多分先生の言ったように細菌性の膀胱炎や尿道結石による血尿では
ないだろうと。。。。思います。
(もっとPHが高くなるはず)

人間でもリン酸アンモニウムマグネシウム結晶は出ます。
それも臨床的意義はほとんどありません。
ただネコの場合、他の結晶よりも大きさが大きいので
問題になるのかも知れません。
(人間の結石の原因で多いのはシュウ酸カルシウム結晶)

今回のは(+)といってもホントに少し。
でもどのくらいで獣医さんは処方食をというのかがむずかしい。

獣医学、奥深し




帰ってトイレを見てみたらほんのり赤いおしっこ玉を発見。

トランサミンもそんなに早く効くはずないもんね。

まあ、元気なのでお薬のませつつもちっと様子見ます。

そして。


画像


       旦那を漬けるネコ3匹



だまって漬けられてる旦那もどうかと思いますが(睡眠中)
3匹集まって相談してように漬けるのもすごいと思います。

・・・ヤマトが来て乗っていたら。。。

それもすごい

というか、耐えられん。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
65 struvite 何と読む?
 ストラバイトかストルバイトか、正しい読み方(発音記号)を知りたくてウェブスター(英英辞典)を調べたのですが載ってません。缶詰業界の特殊用語で、現在は死語になっているからだろうと推察されます。いずれ獣医業界でも、私の発明した運動療法によって死語になることでしょう。 goo部録で検索すると、2007/03/05現在、ストルバイト203件、ストラバイト112件、スツルバイト1件でした。でも、日本の缶詰業界ではストラバイトと呼んでいるし、水産学辞典にもストラバイトと書いてあります。後から用語を借用させ... ...続きを見る
出てますか?弱酸性尿(pH6.4±0.2...
2007/03/05 22:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
検査の結果☆ モノ にゃが ジン☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる