モノ にゃが ジン☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 病気のシャチぽん。

<<   作成日時 : 2008/04/02 14:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日ワクチンを打ちにいってから
イマイチ調子の悪いシャチぽん。

一日数回の下痢。
さらに血尿。

ストレスが限界に達したのか?
ワクチンの副反応か?
ただの風邪か?

本人(いや猫)はけろっとしてるんですけどね。

画像

          お腹。。。。イタイ。。。。かも。。。。


水曜日は定休の病院なので念のため行ってきました。

ストレスがさらにかかるシャチぽん。

まあ。
原因が分かるわけでもなく
さらに下痢なので病院に行ったからといってすぐに治るわけでもなく。

お薬もらってきました。

抗生剤と整腸剤。
(うんちの中に細菌が普通よりいっぱいいるとのことなので)
 ↑人間の下痢とは考え方がちがうのか?
  人間のうんちの中には腸内細菌といってたくさんの菌がいます。
  いつもは悪さを(下痢など)する菌をいい菌が押さえつけています。
  ストレスや抵抗力の低下、さらに他からの病原性のある菌が入ってくると
  いい菌だけではその均衡が保てなくなり下痢になるというわけです。
  だからこの場合、数が多いからといって抗生剤を飲むのは???と思ったわけです。
  抗生剤はいい菌も殺してしまうこともあり、人によっては抗生剤で下痢をする人もいるぐらい。
  まあ、人間と獣医学は違うんでしょうけどね。
  仕事柄ちょっと疑問に思いました。

脱水もしていないようなので点滴も注射もナシ。
(シャチぽん:ラッキー☆)

かえってご飯の前にお薬のみました。
結構イイ子にごっくんしてくれます。

粉の整腸剤はc/d缶にふりかけて完食。

これで下痢も止まってくれるといいんですけどね。


診察代 1900円。
お薬代 1300円。

がんばれシャチぽん!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シャチぽん!早くお腹治るといいね。
「お腹痛いの〜」とかお話しできたらなぁって思いますよね。いつも思ってるけど、具合悪い時は特に思う。飼い主は心配で何とかしてあげたいものね。シャチぽんの飼い主さんは、病気とか詳しそうだから、安心だね。
笑う猫
2008/04/02 17:08
シャチぽん、その後どうですか?
血尿に下痢なんて、おなか痛いでしょうね。。早くよくなりますように。。
お薬ちゃんと飲んでおりこうですね。
わたしも先代コマリが病院通いになって思ったことは、猫も人間も同じだな。。でしたので、意見が言えない猫にたくさんの薬を飲ませるのはとても不安でした。専門家ではないのでよくわからないけど、とにかくシャチぽんのお腹が早くよくなりますように。。
がんばれシャチぽん!
トモ
2008/04/03 18:05
シャチちゃん大丈夫ですか?家も良く下痢になるので人事とは思えなくて、家は注射と薬3種類でした。医学は解らないので言われたままするのですが、ホントに必要なのか?とか?薬はどういった物なのか解らないので不安です。人間用みたいに薬の効果とか成分を書いた紙が欲しいですよねぇ〜でも、そうするとさらに値段の方も・・・・困ったものです。シャチちゃんも早く治るといいですね。
モコニャン
2008/04/04 13:39
皆様☆
ご心配おかけいたしました。
なんとかシャチぽんは復活いたしました。
仕事柄人間の病気と薬には詳しいのですが、獣医学はテリトリー外なのでやっぱり難しいですねぇ。
薬も人間のを使っていてもなんとなく不安だったり。。。やっぱり健康が一番ですよね。
みょうが
2008/04/17 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
病気のシャチぽん。 モノ にゃが ジン☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる