モノ にゃが ジン☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 石けんを作り始めたわけ

<<   作成日時 : 2008/11/18 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


気持ちよさそうに
王子のおちりに顔をうずめて寝るシャチぽん。

我が家の猫はお風呂に入るのは嫌いなくせに
お風呂に来るのは大好き。

しかもお風呂のお水はうまいらしく
ちゃんと飲み水はセッティングしてあるのに
お風呂の水滴を好むにゃんず。

さらに、お風呂を洗うときに
「バスマジックリ○」をシュシュっとしていると
ちょ〜〜〜〜興味深々でやってくるシャチぽんとヤマト。
テンション上がってくると手を出して
空っぽの湯船にジャーーーーンプ!
手にマジックリンついてんのに〜。

たまの日曜日にフローリングを洗剤拭きしていると
これまたつられるしるばちゃんと王子さん。
洗剤身体にかかっちゃうって言うのに
クイックルワイパーの動くのが面白いらしくさらにテンションUP.
それならば雑巾がけと思っても今度は違う猫が雑巾でつれる・・・

1匹だとなんともないものが
4匹で誰かが遊んでいると急におもちゃの対象となって面白くなるらしい。

困った・・・・



ということで、1年計画で家の中からケミカルなものを撤廃しようと思っています。
(ケミカルなものが悪いわけでなくって、成分がなんなのかはっきり分かるものにしたかった)
(だって、猫だからなめちゃうしTT)

そのさきがけに、手づくり石けんがあります。
でも、今あるものを使い切ることがエコだと思いますので
あるものを使ってから順に変更して行きたいと思います。
なので我が家は
・シャンプー
・ボディソープ
・洗顔
・お風呂洗い(溶かして薄めたもの)
・ハンドソープ
・靴下などの予備洗い
などが手づくり石けんに変わりました。

そして床ふきやトイレ掃除、リンス、シンクの水垢に重曹やクエン酸。

化粧水も手づくり。
寝癖直しやちょっと固めるミストも手づくり。
(どちらもハーブなどで作っています。安全^^)

きっかけは猫ですが
少しでも自分や環境などに優しくなれたらと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おおーっ!そうだったんですね!
やっぱり猫ちゃんズの事を考えると化学薬品など心配ですものねぇ〜うんうん。
それにしても、お洒落に作ってるので全然OKです!寝癖直しのミスト!?も作れるとは驚きです!!凄いなぁ〜見習わなくっちゃ!
モコニャン
2008/11/18 22:36
どうしたって、にゃんこが釣れちゃうんですね(笑)うちもお部屋をコロコロかけるだけであんちゃんが釣れます。4にゃんも釣れたら楽しい!けど大変ですね〜。
先日、ボール好きのつぶくんのためにフェルトでボールを作ろうと思ったけど、石鹸水つかうんですよね〜。。。そうか、手作りハーブの石鹸ならば、安心して遊ばせられますね!!どもどこで手に入れたらよいのでしょうか??
トモ
2008/11/19 16:59
なかなか良い釣り場です。何処でも、どんな道具でも釣れるって4にゃんとかの多頭飼いの楽しみだわ。まさるなんか興味なければ冷めた視線です。
猫がきっかけで、エコなんて良いですね。
私、シャンプーとかリンスまで作れるなんて驚きですよ。凄いです、みょうがさん。
こういうのって1度使うと癖になるわ。エコしてる私・・・なんて自己陶酔したり、凄くリッチな気分にもなれるし。今後も楽しみにしてるね(^^)/
笑う猫
2008/11/19 18:31
みょうがさんて、優しいのね〜。
ウンウン!!にゃん仔にマジックリンなめられたらこまるしー。床舐めたりするし、
家の2ニャンもお風呂でお水飲むのが
好きなんだケド。。。。
石鹸を作り始めたのはニャンコの事も
考えてなんですね〜(*^^)v
もっち♪
2008/11/19 21:49
>モコニャンさん
ペットとして室内にいるとどうしても化学薬品とかって気になりますよね。お外にいるときは除草剤とか。きっと少しでも除外できたという自己満足なんだと思いますが^^;

>コロコロであんちゃんが釣れるとは!今度コロコロ持参であんちゃん釣りに行きたいです!石けん、ハーブとかなら安心ですよね。添加物とかもニンゲンと同じように気をつけたいし・・・難しいけど無理にならない程度でしてあげたいですよね。あ。もし良かったらショップに遊びに来て下さいまし^^

>笑う猫さん
いつでもどこでも釣り場です・笑
シャンプーは石けんでできまする。リンスはお酢とかクエン酸。背中にリンスのぬるぬるが流れてこないので快適ですよん。
次回作はイチゴです♪

>もっち♪さん
床とかお風呂場とか気になりますよね〜。石けんならちょっとは安心かと。ホントは自分の子供のときにしなきゃですよね^^;
みょうが
2008/11/20 11:02
初めてメールします(^0^)シャチ君の生まれた家のむすめで〜す!たまにこのブログを楽しく見ています!シャチ君が元気そうでよかったです(^0^)シャチ君の兄弟のうちのネコちゃんもよくお風呂に来てなぜか湯船のお湯をのんでいます(^0^)読んでいてよくうちも!うちも!と思うことがたくさんあります。これからも楽しみにしています(^0^)
リコリコリコッち
2008/11/24 21:17
>リコリコリコッちさん
コメントありがとうございます。アレから連絡先も分からずこちらからなんにも出来ずに申し訳ありませんでした。シャチぽんはかなり元気です。血尿も今のところ処方食なので大丈夫です。毎日お風呂と寝るのは一緒です。つやつやです。ジャンプ高いです。他の兄弟の子も見てみたいです。とりあえず幸せかな?^^
みょうが
2008/11/27 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
石けんを作り始めたわけ モノ にゃが ジン☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる